【2021年】低コストでできる空室対策 ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
みなさまこんにちは!
愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。
アパート経営を続けていると、当然ですが新築だった物件は古くなり、それにともない入居付けがむずかしくなることもしばしばです。
そのためアパート経営には「空室対策」が欠かせません。
空室対策には、リフォームや間取り変更といった高額な費用がかかる方法のものから、できるだけ費用をかけずにできる方法までさまざまです。
今回は「低コストでできる空室対策」についてまとめました!
・アクセントクロス
室内の壁の一面だけ、または一部だけにカラークロスを貼ることで、おしゃれで印象的な部屋にすることができます。
「ほかとは違う物件」を演出することで、選ばれやすくなる効果があります。
また、施工範囲が狭いので、全体のクロス貼り替えよりも費用を抑えられるのも大きなメリットです。
・ホームステージング
家具や小物を設置し、モデルルームのような演出をする「ホームステージング」。
賃貸ポータルサイトに掲載する写真や内見する入居希望者様に、実際に部屋に住んだ状態をイメージしてもらえるのが最大のメリットです。
最近では、家具や小物を合成した「バーチャルホームステージング」も登場しました。
賃貸ポータルサイト掲載用の写真だけであれば、こちらもおすすめです。
・入居時のプレゼント
入居してくれた人にちょっとしたプレゼントをするのも効果があります。
入居後に役立つ消耗品(トイレットペーパーや箱ティッシュ、ゴミ袋など)をきれいなバスケットなどに詰めて、内見の際に目につくところに置いておいておくと良いでしょう。
上記は、ちょっとしたアイデアや心遣いでできる空室対策方法です。
いずれも高額な費用もかかりませんし実行するのも簡単なので、ぜひご検討ください。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!
▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/