資産価値の落ちにくい土地の選びかた
みなさまこんにちは!
愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。
一棟アパート経営のメリットはたくさんありますが、そのなかでも特に注目したいのが資産としての土地が手に入ることです。
区分マンションは、建物が古くなってしまえば資産価値はほとんどなくなります。
しかし一棟アパートの場合、建物の資産価値がなくなっても土地には価値があるため、アパート経営をやめる際には売却して利益を得ることも可能なのです。
先のコラムでも書いたように、アパート経営は出口戦略が重要です。
出口戦略のためにもアパート経営の第一歩である物件選びの段階で、できるだけ資産価値の落ちない物件を選ぶ必要があります。
土地の価値のほとんどは立地で決定します。
駅から近いなどの利便性や住環境はもちろんですが、そのエリアの人口の増減も大きなチェックポイントです。
現在の日本では大都市圏に人口が集中している反面、地方都市の人口減少が顕著です。
そのため今現在、すでに人口の減少率が激しい地域は避けたほうが無難でしょう。
逆に地方であっても人口が増えているエリアは要チェックです。
全国的にみて愛知県内の主要都市は、人口の減少率や空き家率が少ない傾向にあります。
そのなかでもトヨタ自動車の本社や工場を有している豊田市や、2017年度の「住みたい街ランキング」で全国3位に輝いた長久手市などは、人気が高く人口も増えています。
ただし地域に居住している人の多くが特定の企業関係者で占めている場合、企業の業績や移転によっては、街の経済状態や土地価格が大きく変動する場合があるため注意が必要です。
また土地の立地で忘れずにチェックしたいのが、その土地の安全性について。
災害リスクのある土地の場合、ひとたび災害に遭遇してしまえば大きく土地価格が減少してしまいます。
土地の災害リスクのついては、『国土交通省ハザードマップポータルサイト』などで確認できるので、お目当ての土地の安全性を調べたうえで購入を検討してください。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!
▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/