アパート経営で太陽光発電を有効活用するには? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
みなさまこんにちは!
愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。
最近は国が推奨する「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の関係で、省エネハウスなどの関心が高まっています。
先日、「物件の屋上に太陽光発電の導入を検討していますが、メリットはありますか?」というご質問をお客様からいただきました。
そこで今回は、太陽光発電の活用方法についてまとめました。
太陽光パネル導入最大のメリットは、以下のようになります。
・アパート共有部の電気として使える
太陽光発電で得た電気を、賃貸物件の共有部で消費すれば電気代の節約につながります。
また、賃貸併用住宅としてオーナー様も物件内に住まわれている場合やご自宅がアパート物件に隣接している場合などは、オーナー様の居住部分の電気を賄うことも可能です。
・賃貸アパートの各戸に電気を供給する
太陽光パネルで発電した電気をアパート各戸に供給することで入居者様が支払う電気代が減るため、物件の差別化につながり、空室対策として有効な手段のひとつになります。
・余った電気を売却できる
消費できなかった電気は売電できるので、オーナー様は収入を得ることできます。
発電した分すべてを売電すれば、より大きな利益を得ることも可能なのです。
なお、太陽光パネル導入時の注意点として、新築物件に太陽光パネルを導入する場合は問題ありませんが、既存の物件に太陽光パネルを設置する際は、入居者様の許可を得る必要があります。
太陽光パネルの設置には、当然ながら費用などが発生しますが、減価償却費として計上できるため節税につながります。
また自治体によっては、助成金が支払われる場合もあるので、役所等に問い合わせてみるとよいでしょう。
所有物件の屋根や屋上などの空きスペースを太陽光発電として有効活用することで、節電できたり売電収入を得ることが可能です。
ご興味があれば、ぜひ一度ご検討ください。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!
▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/