キッチンパネルが結露する原因は!?
みなさまこんにちは!
愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。
本日は、名古屋市瑞穂区エリアの既存物件の入居者様より、キッチンコンロから水滴が出ているとのクレームがあったため、さっそく原因の調査のためにお部屋を訪問させていただきました。
調べてみるとコンロだけでなく、キッチンパネルが結露していたため、換気フードの前面パネルを外したところ、天井裏から排気が逆風してることが判明しました。
原因としては、換気扇ダクトと外壁に取り付けたベントキャップの接続が外れていることが予想できます。
換気扇を稼働することで、本来ならダクトを通して建物外部に煙や水蒸気を排出しますが、ダクトが途中で途切れてしまい、外に出ることができなかった水蒸気がキッチンにこもってしまったと思われます。
その場で協力業者様に連絡をし、ダクトの確認と修理を依頼したところ、当日中に修理が完了した旨の連絡があり、入居者様には様子をみていただくようお願いした次第です。
ダクトがはずれてしまった原因については不明とのことでしたが、施工時の取り付けが甘かったことも視野に入れ、「フィリックス図面checklist」に記載し、再発防止の処置をおこないました。
午後からは、先日土地情報をいただいた名古屋市緑区エリアの物件について、但書道路の確認のため、名古屋市役所を訪れました。
役所の見解としては、当該地の但書道路の許可は出しておらず、また道路相談の履歴もないため、道路ではなく旗竿地の私有地であるとのことでした。
結果として、当該地は建築することは出来ない土地であることがわかりました。
このように土地情報だけでは、曖昧だったり、間違った情報だったりすることは珍しくありません。
今回の件についても、正式に取得する前に事情がわかって良かったと思います。
今後もこまかな部分のチェックをおろそかにせず、間違いのない土地のみを取得していきたいと考えています。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!
▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/