優良中古物件が売りに出される理由とは?
みなさまこんにちは!
愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。
本日は以前よりお客様にご提案中の物件について、現地にてご案内をさせていただきました。
ご案内したのは名古屋市中川区エリアにある平成15年築の鉄骨造の物件ですが、外観は新築のようにきれいな状態が保たれていました。
駐車場も100%設置されており、入居も満室という状況です。
価格は決して安いとは言えない金額ですが、今後のインカムゲイン(家賃収入)は長期的に安定を保っていける力のある物件です。
非常に優良物件であることから、なぜ売却してしまうのか不思議に思い、売主側業者様に確認したところ、売主様がご高齢ということで近い将来相続しなければならない状態とのこと。
しかし相続人様がアパート経営にまったく興味がないため、いまのうちに売却してしまおうというご意向でした。
不動産の売却理由はさまざまですが、今回のような相続が絡んだケースも非常に多い理由のひとつです。
今回は所有者様がご健在で、今後の相続対策というカテゴリーになりますが、亡くなられた後の場合では10か月以内に相続税の支払いをおこなわなければならないなどの理由で、売却価格が標準的な不動産価格よりも安くなっているケースがあります。
そういったケースでは、買主側の立場としては掘り出し物のような物件を取得できるチャンスとなります。
不動産取引において売主様の売却理由や考えを詳細に把握することは、投資用不動産を検討するにあたってとても大切なことです。
今後も物件情報を仕入れる際には、その物件に関する情報をできる限り詳細に掘り下げていく意識を持ち、よりよい物件をよりよい条件で取得できるよう努力してまいります。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!
▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/